あおい学院犬山南校

記事一覧(56)

勉強の時間が奪われるぞ!!

ついにポ〇モンの新作が出てしまいました。ついつい買ってしまって勉強が手につかないという生徒がいたら私に言ってください。受検が終わるまで預かっておきますね!どうもkoideです。さて、なぜポ〇モンの話をしたかというと、いつの時代も勉強の邪魔をするものはあるなあと実感したからです。私が中学生の時はバラエティ番組全盛期。テレビを見るためにいろいろな言い訳を考えたものです。今の生徒を見ているとスマホがそれにあたるのでしょうか。休み時間の少しの時間にモンスト。youtube。たまに音ゲー。ツムツムランドなるゲームまで出ているようです。(さすがに大人はやらないと思いますが。仕事中にやってしまう人いませんよね?ちなみに僕の昔の知り合いには、授業中にもかかわらず、スマホをいじっているひどいY教室長もいましたが。)しかも、スマホはゲームや動画だけではなく、「調べること」と「通信すること」の手段も備えているので生徒も家では言い訳をしやすいものだと思います。「大事な連絡がlineで来るんだって!!!」とか「調べたいから必要なんだって!!」など聞き覚えがあるものも出てきます。しかし、身近な大人がスマホの有用性を訴えているケースもあります。中学校の先生は、youtubeを使って新たな情報を得ることができると訴えている人もいるようです。あのホリエモンもスマホで情報を収集することで時間を有意義に使えるといっています。私としては使い方次第かなと思います。もちろん、スマホはとても素晴らしい道具です。調べものをするとすぐにいろいろな答えが出てきます。「玉石混交」の情報がはびこる現代では情報の選別の仕方をしっかり学んでおけということでしょうか。あとは、スマホの誘惑に打ち勝てる強い自制心を養うことだと思います。さて、私は生徒たちの勉強時間を殺されぬよう調査をしておく必要があると思うので、ポ〇モンをしてきますかね。(一番の言い訳じゃないか!!!)

前期期末テスト総括

どうも!昨晩帰ったらスマホの画面が割れていたkoideです!ガラスのシートだけでよかった!さて、前期期末テストも終わりほぼ結果がかえってきました。今回は「夏休みをどう過ごしたか」「自習室活用」がポイントだったと思います。夏休みは長いようで短いもの。しかも犬山市内の中学校では夏休みの約10日後に期末テストがあります。期末テストということは9教科。夏休みに宿題で追われていてはテスト勉強なんてできないですよね?普段から言っている「先を見据えた行動」というものが必要だったと思います。自習室についても計画的に使えた人が点数を伸ばしてきましたね。ある二年生から「自習室で勉強すると友達がいるから喋ってしまいそうだから来れない」とクレーム?をもらいましたが、その二年生は自習室に結局ほとんど来ませんでした。もちろん友達と競い合ってもらうために一緒に来てもらっても構いませんが、座席は離すようにしています。もちろんうるさくならないように配慮してのことですが、塾長としての私のテーマに「勝者は群れない」というものがあります。理解をした後の自習は一人でするもの。誘惑に負けないお手伝いができればと思っています。成績にこだわるなら、自習の時間を強制しなければならないのか。ただ、強制の勉強は勉強嫌いを増やすだけなのでちょっと悩みどころです。次回のテストまで東部中は後43日、南部中は後45日。もうそろそろテストに向けて頑張って行きましょう!

前期期末テストお疲れ様でした!

南中も東中もテストが終わりました!お疲れ様!koideです!さて、テストが終わると体育祭がやってまいります!生徒に皆は私を見ると、「先生運動でないでしょ?」とか「走るの遅そう。」と思うかもしれませんがその通りです!!・・・まあ確かに今は出来ませんが中学校の頃は出来ていましたよ!まあ見るからに運動できそうにない私なのですが、中学生のことは意外と痩せていまして。しかも、運動部の花形の一つであろうバスケ部そしてラグビー部。出来ないと思いますか?高校でラグビーを始めて体重を増やして、大学で「から揚げ・ポテト・ビール」を繰り返すことによってこのバディが出来上がりました。ああ、中学校の頃の体系のまま維持しておけばよかった・・・。みんなテストが終わったら、部活動・体育祭に向けて燃えてください!!でも、自分のテストの点数が返ってきたら、反省、そして後期中間に向けての計画を練っていきましょう!テストの点数は一喜一憂するためのものではなく、その後の計画を立てる目標にするためのものです。しっかり目標をもって次のテストに向けて頑張っていきましょう!!次回の自習室も同じようにいい環境で出来るように頑張ろう!!と思うわけです。