今日はもういっちょ更新します!

皆さんは夢ってありますか?

小中学生を授業していると、その話になることが多々あります。


僕がそれを生徒に聞くと恥ずかしいのか考えていないのか、

「ない!」

って答える子が多いです!

そして、逆に

「先生の将来の夢は?」と澄みきった瞳で聞かれます。



それに対して、いつもなんて答えようか迷っていました。


だってねえ?僕もう君たちの言う将来にいるんですよ?


昔は

①ケーキ屋さん(食べれるから)

②おもちゃ屋さん(遊べるから)

③事務員(夏涼しくて冬暖かいから)

④編集者(漫画が先に読めるから)


というすごくどうでもいい理由で夢を持っていましたが、うちの父親がそんな理由ではだめだという人でしたので、怒られたくない私は、いつしか本当の夢を隠して、「先生」と答えるようになっていました。


高校のときには、漠然と「N大学に進学してTヨタ系列につとめるのかなー」とか思っていましたが、滋賀に行くことになり(以前のブログ参照)、いつの間にか父親に怒られないために言っていた「先生」という職業についています。


大学時代の講師時代から含めると生徒はたくさんいるけど、生徒にとっては先生はほんの一握りしかいなくて、そんなみんなの印象に残れると思うとすごくいい職業だと思っています。


だから、僕は塾の先生として「名物先生」になろうかなあと思います。

これが僕の今の夢かなあ。




そして、これを小学生に話して、ポカンとした顔されるのだろうなあ。


下の写真はそんなことを考えながら、顔を覚えてもらおうと思って作った去年の年賀状です。ある生徒から「お母さんが手に取った瞬間『きもちわるい』って言ってたよ」という素敵に胸に刺さる言葉をいただきました!内容はどうであれ印象には残ったかな?

個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000