しくじったなあ

気になったらすぐに調べるkoideです。


大口扶桑校の吉岡先生と話していて、ふと「なぜ海賊版は海賊版とっていうのか」と疑問に思った私。(なぜ海賊版の話になったかというと、吉岡先生は中国語版のスラムダンクを持っているという話からです。ちゃんと正規品だそうです)

早速調べることにしました。




【海賊版・海賊盤の語源・由来】 海賊版は、英語「pirated edition」の訳である。 「pirate」は、海賊や略奪者という意味から派生し、著作権侵害者や特許権侵害者という意味を持つようになり、著作権侵害の複製版で「pirated edition」となった。



ほうほう、確かにパイレーツだと海賊のイメージがありますね(ジョニー・デップのおかげか!?)


こんなことをいつもしている私ですが、昨日のしくじり先生で興味深いことをやっていました。


昨日の先生は脳科学者の茂木さんだったんですが、「日本のお笑いはオワコン」発言で炎上してしまった人ですね。


 茂木さんは学者らしく「しくじり研究論文 オワコン騒動の真相」と題した論文を事前に用意し、学者らしく自らのしくじりについての研究発表を披露していました。

「僕は後先考えずに発言してしまった。僕はツイートする時、ほとんど1分も考えていない。そもそも僕のツイートなんか、そんなに見ていないと思っていました」

など、いきなりツイートしてしまったことを反省されていました。


そもそも人間の脳には「GOシグナル」「NOGO-シグナル」というものがあるらしいのです。

GOシグナル・・・状況に応じて適した行動をとる

NO-GOシグナル・・・自制する

という信号らしいのですが、思ったことをすぐにしてしまう人は「NO-GOシグナル」というものが欠けているそうです。

茂木さんもこの「NO-GOシグナル」が欠けていたということをおっしゃっていました。


基本的に自分だけが責任を負うことならいつも「GOシグナル」だけでどんどんやってしまえばいいと思います。

気になったら調べる。とりあえず問題解いてみる。勉強に関してはやってみた方がいいことが多いです。そして失敗し反省して次回につなげることがいいのです。

しかし、SNSがはやり、娯楽に事欠かなくなってきた今では、行動を起こす前に「これって他人から見たらどう見えているのかな?」と考えることも非常に重要です。


このブログ・・・書き始めてからものの5分くらいで書き終わり投稿するのですが、やはり他人の見る目をしっかり予想してから投稿することが大事なのかな。と思うわけです。

(中3全県模試は22日月曜日。振替休日の日です。間違えないように!)

個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000