合宿記①

どうも!koideです。


長いお盆休みが過ぎて、夏期講習後半戦もはじまりました。

合宿中に張り切りすぎて身体を壊した講師陣もおりますが、頑張って勉強していきましょう。

さらには9月に入るとすぐに期末テストが来ます。しっかり対策をしていきましょう。



パソコンの不調で前日までかかった準備も無事終え、準備万端で当日を迎えることができました。

唯一心配だったことは誰かが遅刻しないかということでしたが、誰一人も欠かすことなく出発!


バス組とレンタカー組に分かれて美浜に向かいました。


レンタカー組は、しょーご先生がかけた曲はことごとく駄目だしされ、生徒のカラオケ状態?になっていました。

無事につき、入所オリエンテーションを受ける生徒たち。

これが終わるとすぐに宿泊室の準備をして勉強タイム。

今回の合宿のメインテーマは「2学期以降どのように家庭学習を頑張るか」ということだったので、まず効率・能率のいい勉強方法を実感してもらうべく5通りの勉強法を実験してもらいました。

実験テーマ「暗記しやすい勉強法」

①ひたすら書く!修行のような勉強法!

「ライティングチーム」

②ひたすら読む!口が渇くのに注意!

「リーディングチーム」

③書きながら読む!①と②の融合!

「ハイブリッドチーム」

④音楽を聞きながら!楽しみながら勉強したい!

「リスニングチーム」

⑤動きながら覚えることは脳科学的にもいい!?

「ウォーキングチーム」


この5チームに分かれての実験。

結果は・・・?


①③④②⑤

の順番でした。



立場的に音楽聞きながらがトップだったらどうしようと思いましたが、やはり結果に表れるものです。


この結果が出たのだからみんなも勉強のときはこうしよう!

まずはひたすら書けばいいじゃない!
書くのに飽きたら、書きながら声に出したらいいじゃない!!

音楽は・・・。


声に出すだけはあまり意味のないことが分かってしまいました!

やはり書いて体に染みつくくらいにしなければなりませんね。


この後、夕食・風呂と続きまして。

今度は社会のテストです。


合宿と言う短い期間で覚えるので95問に凝縮した1問1答。

そして、当日と前後誕生日だった生徒をみんなで祝って、みんなでシャツにメッセージ書いて、1日目の夜が更けていきました。

サプライズもあったので、生徒たちにばれないようにと思っていたのですが、この人たちとその車が活躍しました。ここでお礼を言っておきますね。

そして夜も更けて、二日目に続きます。

みんな頑張ることを覚え始めた1日目!合宿も始まったなあ!と思うわけです。

個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000