自習室の一コマ

どうも、koideです。テスト週間は毎回自習室を土日とあけています。

今回は夏休み後ということもあり、テスト週間前からあけていました。



この塾の自習のシステムは「40:10」!


40分自習したら10分休憩してリフレッシュ。

だらだらやらずに集中して勉強を行うためにこれくらいの時間がちょうどいいと考えています。

私は塾を運営していく中で、最も大切にしていることの一つが、

「自習室の空間づくり」

です。


もちろんうるさいのは論外。ですが、静かすぎて息が詰まるのも嫌だ。

塾自体、「○○くんのおススメで。」とか「○○さんが入っているから。」といったような紹介で入ってくる生徒も多いため、友だち同士で誘い合わせてきてもらいたい。

だけど、友だちと勉強しているとしゃべってしまって集中できない。

そんな気持ちから作った方針です。

(もちろん最強は、「自分の部屋」で「自分で計画を立て」て「自分で勉強」をし「自分で休憩」して「自分で休憩のキリをつける」ことだと思います。高校生になったらみんなが出来ているようになっていることを願っています。)


他塾では、自習室だけあけて、教室長ブースでスマホをいじったり、ワールドカップやグラチャンバレーを観戦したりしている人もいるとかでちょっと信じられない噂とかも聞こえてくるのですが、生徒が集中して勉強しているところでさすがにそんなことしていたら生徒にも示しがつきませんよね。


そんな話を講師としていたところ、

「生徒が頑張っているから、僕らも気合い入れてきます。」

と言ってくれた奴らがいました。



それがこいつらだ!!



気合いを入れてスーツで来ました!!!!!!!


どこに気合い入れているんだ!!!!


もちろん生徒には

「この後どこか行くの?」

と聞かれていました。



こんなですが、今日の自習室も静かにうまくまわっていたのは

この講師たちのおかげです。

明日は南部中はテスト直前!

明日も集中して勉強してもらうために、自習室をしっかり運営していこう!と思うわけです。

個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000