前期期末テスト総括

どうも!昨晩帰ったらスマホの画面が割れていたkoideです!ガラスのシートだけでよかった!

さて、前期期末テストも終わりほぼ結果がかえってきました。

今回は
  1. 「夏休みをどう過ごしたか」
  2. 「自習室活用」
がポイントだったと思います。

夏休みは長いようで短いもの。しかも犬山市内の中学校では夏休みの約10日後に期末テストがあります。期末テストということは9教科。夏休みに宿題で追われていてはテスト勉強なんてできないですよね?
普段から言っている「先を見据えた行動」というものが必要だったと思います。

自習室についても計画的に使えた人が点数を伸ばしてきましたね。
ある二年生から

「自習室で勉強すると友達がいるから喋ってしまいそうだから来れない」

とクレーム?をもらいましたが、その二年生は自習室に結局ほとんど来ませんでした。もちろん友達と競い合ってもらうために一緒に来てもらっても構いませんが、座席は離すようにしています。もちろんうるさくならないように配慮してのことですが、塾長としての私のテーマに「勝者は群れない」というものがあります。理解をした後の自習は一人でするもの。誘惑に負けないお手伝いができればと思っています。

成績にこだわるなら、自習の時間を強制しなければならないのか。ただ、強制の勉強は勉強嫌いを増やすだけなのでちょっと悩みどころです。
次回のテストまで東部中は後43日、南部中は後45日。もうそろそろテストに向けて頑張って行きましょう!
かたいブログ記事だったので次はオフの話でも書こうかな。と思うわけです。

個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000