お久しぶりです①

皆さん、ブログの存在を忘れていませんか?(僕のせいですねすみません)

前回の体育大会からずいぶんと時が経ちました。

ブログの書き方を若干忘れているkoideです。

うーん、日々書かないと忘れてしまうものですね。

来年の指標のためにもブログにはいろいろな情報を書き込んでおきたいところ。

記憶をおって順に書いていきたいと思います。




久しぶりなのでまじめな記事にしたいですね。


ということで、成績の話をしたいと思います。

10月初めは通知表が返ってきました。

生徒は口々に

「上がった」「下がった」「変わらんかった」

といいます。

「学校では真面目に授業を受けているし、テストもそれなりだったのに!」

なんていう子もいます。

そんな時に、まず見てほしいのがここです。

各項目の一番上の項目、それは学校での意欲・関心・態度を表しています。


わかりやすく言うと

授業態度

というやつですね。


ここが◎の生徒。

よく頑張っているね。真面目に授業を受けて、提出物も出しているんじゃないかな?


ここが〇の生徒。

まあ普通だよね。可もなく不可もなくという感じかな?この生徒は提出物の詰めが甘かったり、授業も発言が少なかったりという生徒がここかなと思います。


そして・・・。

ここが空欄の生徒。

論外。

明らかに成績が悪いのは自分のせいですね。

こういう生徒に限って授業がわからないと言ってみたり、授業がつまらないと言ってみたりするんです。そりゃそうですよね?真面目に聞いてないんだから。


こういう生徒に限って、

「先生が雑談ばっかで授業やってないもん!」

「だってあの先生何言ってるかわからんもん!」

「隣の席のやつが話しかけてくるからさ~。あいつのせいで俺まで怒られるからね!」

なんていうことを言ってくるのですね。


こんなのはただの言い訳。そもそも授業聞かないとかありえない。

聞く耳持たずに携帯没収してあげてください。


意欲関心態度に一つでも空欄があったら携帯没収。

今の子はこれが一番効きますかね。

あるいはゲームのレアアイテム消去。


没収されないように頑張るし、没収されたらされたで誘惑がなくなるからいいですよね!


南中も東中もテストが終わりました。

内申点が出るのは4か月後ですが、そのときに同じ上記のセリフを聞かなければいいな。と思うわけです。


個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000