勉強の時間が奪われるぞ!!

ついにポ〇モンの新作が出てしまいました。

ついつい買ってしまって勉強が手につかないという生徒がいたら私に言ってください。

受検が終わるまで預かっておきますね!

どうもkoideです。




さて、なぜポ〇モンの話をしたかというと、いつの時代も勉強の邪魔をするものはあるなあと実感したからです。



私が中学生の時はバラエティ番組全盛期。テレビを見るためにいろいろな言い訳を考えたものです。

今の生徒を見ているとスマホがそれにあたるのでしょうか。

休み時間の少しの時間にモンスト。youtube。たまに音ゲー。ツムツムランドなるゲームまで出ているようです。

(さすがに大人はやらないと思いますが。仕事中にやってしまう人いませんよね?ちなみに僕の昔の知り合いには、授業中にもかかわらず、スマホをいじっているひどいY教室長もいましたが。)


しかも、スマホはゲームや動画だけではなく、「調べること」と「通信すること」の手段も備えているので生徒も家では言い訳をしやすいものだと思います。

「大事な連絡がlineで来るんだって!!!」とか「調べたいから必要なんだって!!」

など聞き覚えがあるものも出てきます。


しかし、身近な大人がスマホの有用性を訴えているケースもあります。

中学校の先生は、youtubeを使って新たな情報を得ることができると訴えている人もいるようです。あのホリエモンもスマホで情報を収集することで時間を有意義に使えるといっています。


私としては使い方次第かなと思います。

もちろん、スマホはとても素晴らしい道具です。

調べものをするとすぐにいろいろな答えが出てきます。

「玉石混交」の情報がはびこる現代では情報の選別の仕方をしっかり学んでおけということでしょうか。

あとは、スマホの誘惑に打ち勝てる強い自制心を養うことだと思います。




さて、私は生徒たちの勉強時間を殺されぬよう調査をしておく必要があると思うので、ポ〇モンをしてきますかね。(一番の言い訳じゃないか!!!)


受検まであと少し!!アクセル全開で頑張ろう!と思うわけです。

個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000