続けること【実行編】

こんにちは。教室長の原田です。

前回の投稿より始まりました原田先生健康管理計画の実行編に入ります。

詳しくは前回の記事をご覧ください。

さて、私は今、目標に対して2つの取り組みを実施しています。

1つ目は食事の炭水化物を削減すること、

2つ目は自転車通勤です。

炭水化物を削減することは「お米」と「ラーメン」が大好物な私にとっては苦行です。

テレビやゲームが大好きな子供たちが突然、自分の意志でそれらをやめられるでしょうか。

やめられないはずです。※もちろんきちんと自己管理ができる素晴らしい方もいます。

自分のやりたいことを我慢しすぎるのはかえってストレスになってしまうと思います。

かといって好きなことを好きなだけやって生きていけるほど甘くはありません。

大切なことは【無理なく続けること】であると思います。少しづつでもいいので現状の習慣を変えていくことが続けることの第一歩ですね。


実例1

原田先生は今、夕食だけは炭水化物を摂らないようにしています。そのかわり昼食はめいっぱい食べます。(今日もラーメンとチャーハンのセットをしっかりと食べました)

そして夜は、次の日の朝ごはんを楽しみにしながらお腹をすかせて早く寝るようにしています。そうすると、朝お腹がすいて目が覚め、朝ごはんをしっかりと食べることができます。

「夕食を減らすこと」を始まりとし、自分が食いしん坊であることを利用して、良いサイクルを作り上げることに成功しつつあります。


実例2

自転車通勤を始めるにあたっても続くように「仕掛け」をつくりました。先日新品の自転車を買いに行ったのですが、あえて少し値が張るオシャレな(自分なりには)物を購入しました。こんな自分なりに好きなものを買ってしまったら私は乗るのが楽しみでたまらなくなってしまいます。おかげで最近は毎日の自転車通勤が楽しみとなっています。(先日は早速雨に打たれてしまいましたが…)


さて、新学期も始まり勉強の習慣をつけようと考えている中学生の皆さん。

自分の欲望をおさえるのではなく利用しながら無理なく続けられる良い習慣を作ってみてはいかがでしょうか。勉強机に好きなタレントさんの写真を飾るもよし。オシャレな文具やノートを買ってみるもよし。自分であれこれ試行錯誤しているうちに少しづつ良い方へ向かっていくはずです。自分にあった勉強法を自分自身で考えることが一番大切です。


次回へ続く。

個別指導 あおい学院 犬山南校

ひとりひとりの「個」を大切に。愛知県犬山市の個別指導学習塾

0コメント

  • 1000 / 1000